114349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Light

Peaceful Light

スロートチャクラギフトワーク

「スロートチャクラ・ギフトワーク」参加レポート

  スロート

2006年3月19日にきづきさん主催の「チャクラギフトワーク」に参加しました。
今回のテーマは「スロートチャクラ(第5チャクラ)」でした。

「スロートチャクラ」は「喉」にあります。

私は甲状腺が弱いのですが・・。
「スロートチャクラ」のバランスが良くないのではないだろうか?と常日頃思っておりましたし、日程的にも問題なかったので、

「このワークは私に必要だな」と感じ、開催が決まった直後の早い段階から参加を決めていました。

今回の参加者はきづきさんも含めて全員で6人。
今回は初めて参加する方が多かったようです。
今回もまた自己紹介からはじまり、アットホームな雰囲気でのスタートとなりました。

(1)フラワーカード
  フラワーカードをひいて、
 「今の自分」に対するメッセージを読みとりました。
 
  私がひいたカードは「パープルフラッグ」
  このカードのキーワードは「穏やかな解放とくつろぎ」でした。

(2)スロートチャクラについての説明
  スロートチャクラについて、きづきさんから説明を受けました。

  スロートチャクラ(第5チャクラ)は、喉の部分にあるチャクラです。

  コミュニケーションに関係が深い部分です。

  エーテル体と関わりが深く、エーテル体を揺らして伝えていくことができ  る部分です。

  見えないようにして伝えていく機能。

  自分では行動を起こさず、「ゆだねる」ということに関係しています。

 (例)
   ‘あそこにあるバナナが欲しい’と思ったとき、
    自分で動いて取りに行くのではなく、
    「バナナが欲しい」とだけ伝え、それ以外はゆだねる。

    バナナが上から落ちてくるかもしれないし、
    お猿さんがとってくれるかもしれない。

    バナナではなく、リンゴが手にはいるかもしれない。

    願い、伝えるだけ。

    その後の結果はゆだねる。

(3)身体浄化のための誘導瞑想
  きづきさんのリードによる瞑想をしました。

  最初は、立った状態で、小さい前習いのように腕を身体の横につけ、
  手のひらを上向きにした状態での瞑想。

  私の場合、身体が勝手に動きました。
  コチコチに固まっていた身体がほぐれた感じ。

  次に座った状態での瞑想・・・

  この瞑想では、「出産と受胎のような感覚」を感じた方や、

  交通事故で死んでしまったネコが、「もう大丈夫!」と
言っているような感覚を得た方がいらっしゃいました。

  これらの感想を聞いて、私が思ったのは、

  「死と再生」「生まれ変わり」「新しい変化」などです。

  今回も、瞑想のサークルの中心には「トライゴーニック」が
飾られていました。
  なるほど!納得!!でした。


(トライゴーニックについては、こちらをご覧くださいね。トライゴーニックとともにChapter1 & Chapter 2


  ちなみに、私はただ、何も感じず、「無」の状態でした。
  
(4)ブレスレット製作
   製作の前に、製作にあたってのギフトを受け取る瞑想をしました。
   
   私の場合、「水」「海」「光」などのイメージが浮かびました。

   きづきさんが持ってきてくれたたくさんのビーズの中から、

   自分のイメージに合わせて、グリッドを組み、
   できあがったのがこちらです。^^

  スロート

   (使用している石)
     ソーダライト(バラ型) アクアマリン(ボタンカット)
     フローライト クラック水晶 ブルーカルセドニー

   直感でポンポンと石を選び、長さも丁度良く、
   すんなりと完成させることができました。(^o^)

   「水」のイメージだったせいか、ブルー系の石を選びました。

   また、クラック水晶は、「光」のイメージ。

   丁度良い具合に素材がそこにあるという感じ。
   石(ビーズ)を選ぶときは、本当に直感で、
   あまり考えてないのです。

   そして、無意識のうちにも選んで並べてみると、
   きちんと形になるところがとてもおもしろいです。^^

   前回の「ハートチャクラのワーク」のときにつくったブレスレットと
   一緒に撮影してみました。

   ブレスレット

   意図したわけではないけれど・・
   「バラシリーズ」になってしまいました。
   
   前回の「ぽわ~~ん」とした感じから、
   今回は、無駄なものがとれて、

   「賢い」「おりこうさん」「意志の強さ」
   そして、「内面から出る光」
   「本質」がオブラートに包まれることなく、
   表面化しているような印象を感じます。

   今回、「バラ型」を使うつもりなんて全くなかったのですが・・・
   真ん中にメインになる石が欲しいなぁと思ったとき、
   色や形や全体のバランスを考えて、結局このバラのビーズが
一番ぴったりと合ったので、使ってみました。

   私の場合、無意識のうちに、チャクラのイメージが
「花」になっているのかもしれません。

   ハートもスロートもある程度、開いていることを
意味しているのかもしれません。

(5)オーラソーマコンサルテーション
   ブレスレットができあがった人から順番に、ひとりずつ、
   オーラソーマコンサルテーションを受けました。

   きづきさんのリーディングは、とても現実的、実践的なので、
   私にはとてもわかりやすいです。

   順番を待っている間は、色々なエッセンシャルオイルや、
   オーラソーマのエッセンス類を試したり、
   各種オラクルカードをひいたりして遊んでいました。

   最初にひいてみたフラワーカードを再びひいてみました。

   ひいたカードは、「ピンクフェアリーオーキッド」

   このカードのキーワードは「平安」

   最初のカードのメッセージと照らし合わせると、

   このワークショップに参加したことにより、課題であった、
   「解放とくつろぎ」が達成され、「平安」が訪れた・・!
   というメッセージが読みとれます。

   最初のカードと、見事に繋がっていたので、びっくり!!
   このカードのメッセージはあたっているなと思いました。

(6)誘導瞑想
   最後にブレスレットを身につけて、
   感謝の気持ちをこめながらの瞑想をしました。

   今回も私は何も感じず、ただただ「無」の状態でした。

(7)ワークショップを終えて・・・
   きづきさんには約3ヶ月ぶりにお会いしたのですが、
   今回お会いした瞬間、
   「前よりバージョンアップしてる~~!!」という印象でした。

   マジェンダ色のお洋服がとてもマッチして、とても素敵でした!
   「光を放つ」ってこういうことなんだなと思いました。

   とても洗練(無駄なものがない感じ)していて、
   キラキラしたイメージでした。

  今回は私自身も、
  以前よりさらに無駄なものがとれたような気がします。

  ブレスレットのできあがりがそんな感じ。
  前より洗練されて、さらに気に入ったものができあがったので、
  よかったなと思いました。

  それから、「無」を感じることができたこと。

  あれこれ考えたり、イメージしたりしないで、
  「ただ、ゆだねる」ということを、少し体感できたと思います。
  この感覚を日常に生かしていけたらいいなと思いました。

  このワークショップは年度終わりの慌ただしい中の
ほんの1日の出来事でした。

  けれど、参加した翌日から、なんとなく・・・楽になったというか、
  流れがスムーズになったように感じました。

  無駄なものがとれ、
  ブロックがなくなったことの表れかもしれません・・。


 感謝☆


2006 4 14



☆きづきさんのHPはこちらです。きづき

(Home)


© Rakuten Group, Inc.